2021年08月03日

Yamaha TransAcoustic Guitar "CSF-TA"

 YAMAHAは常に攻めてきますね。そしていつもいいところ突いてくるという。。
お店でギター弾いて歌うと、ボーカルにギターが負けちゃうんだけど、これならよさそう。
噂には聞きながらも実機をまだ弾いたことがないので分からないのだけど、色んな映像を観て聴く限り使えそうですよね。普通に。

 弦の振動をデジタル化して、アクチュエーターでボディを振動させるらしい。
ちゃんとボディの振動でリバーブ効果を出してるみたいだけど、通常のギターとは違う振動をボディに伝えてるわけですよね。たぶん経年で音も変わってくるのでしょうね。
たぶんリバーブやコーラスの振動を付与してるだろうと思うけど興味津々。。

 使用しているのは、表はスプルース、ボディはマホガニーですね。
 マホガニーは、柔らかくもなく堅くもなくと、音のバランスがとりやすいのだと思います。
ボディのアクチュエーターでボディの振動をチューニングしていくってとても楽しそう。。。
 とにかく一度弾いてきたいと思います。



hideki1126 at 07:00コメント(0)アコギのメーカー  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ