2021年09月11日

漆塗りのギターを弾く? 松山千春

 変わったアコギ弾いてる映像ないものかと探してたらチー様いました。
 北海道のスターと言えばぼくの世代だと松山千春、中島みゆきあたりから始まったわけですけど、千春さんは昔からオベーションのアダマスを使用していて、当時は木材を使用していなくて、見た目もスタイリッシュで、アンプにとおすことができるアコギなんてなんてカッコいいのだろう、と思ってたものです。

 最近は行ってないですが、札幌にいた10代後半にはなんどかライブに行きました。とにかく声の存在感が凄かったのを覚えてるけれど、ライブは話が楽しい、ってのが千春さんとさださんが競ってました 笑

 この映像ではYAMAHAに発注したのか凄いアコギが紹介されてます。ボディは漆塗り。ネックの指板が象牙の装飾とこれでもかってくらいバブリーなギター。彼の弾き語りライブってこんな感じ、っていうのがとても伝わってくる映像。言葉があってるかわからないけれど、面白いですよ。



hideki1126 at 22:13コメント(0)弾き語り | 邦楽アーティスト 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ